日向坂46のCDが売れる理由(新規ファンが知った事実)

私が日向坂に興味を持ったのは2月末(当時はけやき坂)

 

きっかけは「ひらがな推し」を見てからでした。

そこで興味を持ち、新曲発売するいうことでCDを購入しました。

 

 

 

 

 

きっとかなり売れるだろうなと思っていたら、初週の売り上げが歴代1位になったそうですね。おめでとうございます。

 

AKBや坂道グループに関しては今まで握手会のために大量に同じCDを買う人が多いから売れているんだろうと思っていましたが、実際にこの業界に触れてみるとそれ以外の要因があることが分かりました。

 

①CDに握手券がついている

これは有名なことなので、ご存じの方は多いと思います

②握手券とはいいつつもライブに参加したり、プレゼント応募にも使用できる

CDについているのは握手券ではなく、握手orミニライブorプレゼント応募の三形態ありました

③生写真がランダム封入

今回のキュンではtypeA~typeCで各メンバー3種類はあったようです

④収録曲が違う

これが一番驚きました。先ほど述べたtypeA~typeCと通常版で曲が違いました。

表題曲のキュンとカップリングのJOYFUL LOVEは共通で3曲目がすべて違っていました。

 

 

このことから全ての曲を手に入れるために最低4枚は買わないといけませんね。いい売り方だと思います。この時点で握手券が3枚(通常盤には含まれない)ですよ!

ちなみにプレゼントは握手券が

1枚→ポスター

1枚→秘蔵生写真

2枚→サイン入り秘蔵生写真

3枚→スペシャルイベント(私物サイン会)

でした。全部に応募しようと思うと必要ですね。

さらに握手会に1回、ミニライブに1回参加しようとすると、計枚必要ですね。

(握手会は全国各地で行われているから全部に参加したい人はさらに追加)

特にスペシャルイベントの当選確率を上げるとなるとさらに追加・・・

さらに生写真で推しが出なかった場合には・・・

 

ちなみに私の推しの上村さんは出ませんでした(富田さんが出ました)。

CDは一枚しか買っていなかったので、最近買い足しましたよ(笑)

握手会には日程の都合上行けないので、プレゼントに応募しようと思ってます。

 

 

 

こういう売り方をしてれば、やはり売れますよね。商売上手だと思います!

まだまだ知らないことはたくさんありそうなので、いろいろ勉強していきたいなと思います。